6つの特徴

01

通いやすい便利な立地と開室時間

京都駅前ルームはJR京都駅から徒歩3分の場所にあり、各所からお越しいただきやすい利便な場所にあります。
平日お忙しい方にもお越しいただきやすい様に、京都駅前ルームは土曜・日曜、おうばくルームは土曜に開所しており、京都駅前ルームは夜8時までの開所日を設けています。
できるだけ早く相談したいというご要望につきましても、数日以内にご予約をとっていただける可能性が高くなります(その時点での予約状況に左右されますので、まずはお電話でお問い合わせください。当日のご予約でも承れる場合があります)。

通いやすい便利な立地と開室時間
02

資格に裏付けられた充実のカウンセラー陣

当センターのカウンセラーは全員が、国家資格である「公認心理師」と文部科学省が認可する協会資格である「臨床心理士」の両方を所持しており、臨床心理についての知識と専門性を担保しています。
現在の日本はカウンセラーに関する法的規制が緩く、誰でも「カウンセラー」として開業できる実情があります。カウンセラー関連の資格もさまざまで、有名無実の資格も多く存在します。
臨床心理に関する大学卒・大学院修了と資格試験への合格が求められるのは、現在の日本では「公認心理師」と「臨床心理士」2つだけです。

資格に裏付けられた充実のカウンセラー陣
03

幅広いカウンセラー層

当センターは京都府下でも最大規模のひとつで、13名(うち女性9名・男性4名 ※2023年9月現在)で面接にあたっています。各カウンセラーの詳しいプロフィールはカウンセラー紹介ページに掲載していますが、それぞれが精神科臨床だけでなく、発達分野、教育分野、産業分野など多様な現場経験を有しており、拠って立つバックボーンも認知行動療法から対人関係療法、家族療法、精神分析その他、多岐にわたっています。
このようなカウンセラー層の厚さは当センターの強みのひとつで、幅広い来談内容に対応が可能です。

幅広いカウンセラー層
04

医療機関との密接な連携体制

医療法人栄仁会と提携しており、カウンセリングを進めていく中で医療的援助が必要と判断した場合は、速やかにご紹介し連携をとる事が可能です。京都駅前ルームは栄仁会京都駅前メンタルクリニックと同じビルに、おうばくルームは宇治おうばく病院2Fに位置しており、非常に連携しやすい環境にあります。医療法人栄仁会は、リワークプログラム(京都駅前メンタルクリニック)や入院治療(宇治おうばく病院)など多彩な治療メニューをそろえている精神科・心療内科専門の医療機関です。

医療機関との密接な連携体制
05

適正なカウンセリング料金を維持

当センターのカウンセラーは、大学・大学院を修了した後、クリニックやスクールカウンセラーなど様々な現場で日々カウンセリングを重ねてきており、平均して15年以上の臨床経験を持っています。
カウンセリングの頻度や継続期間はクライアントによってさまざまですが、一定期間継続して通っていただく必要のある方も多くいらっしゃいます。そのために、十分な知識と経験をもつカウンセラーをそろえながらも、適切なカウンセリング料金(けっして安くはありませんが)を維持することを心がけています。

適正なカウンセリング料金を維持
06

秘密保持の徹底と来談者本位の担当制

カウンセリングで得た情報は厳重に管理し、法令に基づく守秘義務の遵守をお約束します。またカウンセリングルームは医療機関ではないため、保険適応外で全額自己負担となります。医療保険制度を使いませんので、受診したことが職場に知られる心配は一切ありません。
担当カウンセラーについては、初回のお申し込み時にご指定が可能です。面接の連続性の観点から、基本的には同じカウンセラーが継続する担当制となります。ただ、カウンセリングも人間関係の一つですので、人と人の「相性」の部分があるのも事実です。カウンセラーを変更したいというご要望にも随時対応しています。

秘密保持の徹底と来談者本位の担当制

カウンセリングのお問い合わせ・ご予約

075-334-6511

予約制です。お電話にてご予約ください。

【電話受付時間】
  • 月・火・木・金:12時~20時
  • 水:10時~18時
  • 土・日:9時~17時
  • ※初回は50分か75分でご予約下さい。その後はカウンセラーと相談して決めていただけます。
  • ※キャンセルのご連絡につきましては、上記時間帯以外は留守番電話にメッセージをお入れください。折り返しのご連絡はしておりませんので、新たなご予約につきましては、電話受付時間内に改めてご連絡をお願いいたします。
  • ※複数のEAP会社ともプロバイダ契約していますので、ご自身が勤務されている会社が加入していれば心理カウンセリングを数回無料で受けることが可能になります。